alt=
> HOME > オリジナル記事

  

Posted by at

日没設定で動画を撮らない理由

2021年08月16日



DJライブを撮っていると「この店は夕陽設定がお奨めです」とか「共有された環境が最適です」等

夕陽設定を薦めているクラブオーナーが多い。

朝陽、夕陽は確かにきれいだけど朝陽や夕陽がDJしたりダンスをする訳ではないよね。

動画の主人公はそこにいるアバターって事を忘れていませんか?

動画はほとんど真っ昼間の太陽で影を出して超高設定で撮っています。

アバターが美しく見えるような設定で動画に残したいからです。

アバターも作る人によって肌の色が様々です、日焼けした褐色の肌の人もいれば外国人には黒人もいます。

また、フェースライトを付けている人や付けていない人など様々です。

様々な色を表現するにはその環境での色数は多いに越したことはない。

ところが夕陽設定(日没設定)では明るさがかなり低く、尚且つオレンジ色のフィルターを

かけたようになってしまいます。



横から光が差す場合はまだいいのですが、フロアから見てDJブースの向こうに夕陽が見える場合

DJの姿は逆光になります。

スマホや良いカメラ、SLでも静止画の場合人物の露出をあげて暗くなってしまうことを防ぐことができますが

動画を撮るためのキャプチャーソフトにはそのような機能がありません。

また、DJブースの向こうに太陽がある場合、フロアはDJブースの陰に入ってしまいます。

ただでさえ暗い太陽の光のさらに日陰という撮影に向かない環境になってしまいます。

フェースライトを付けている人はそれでもなんとかなりますが付けていない人は顔がわからないぐらいに

見えにくくなります。



色白のジェシーでさえフェースライトを付けてないとこれですから、褐色の肌の人は「誰だこりゃ」状態です。

なのできれいなアバターを撮りたい俺は朝陽や夕陽の太陽では撮りません。


  


Posted by JeySolo at 12:06Comments(2)オリジナル記事

3Dマウスの使い方

2020年02月29日



ここではSecondlifeで3DCONNEXIONのSpaceNavigatorSEの使い方を説明します。

ここでマウスというのは右手で操作する普通のマウスではなく

左手で操作する3Dマウスを指します。

ドライバはここからダウンロード出来ます。

ドライバが正しくインストールされていればデスクトップに

3DCONNEXION Homeと言うアイコンがあるはずです。



アイコンをダブルクリックすると



こんな画面が開きます。



プロパティをクリックするとこんな画面になります。



ボタンをクリックするとこんな画面になります。



ここでは左ボタンに「ローテーション」を割り当てます。





ここまで出来たら閉じるボタンをクリックしてください。

次にSecondlifeビュワー、ここではFirestormを使います。



Firestormが起動した状態で左ボタンを押すと立ち上がるボタンの右に「Flycam」ボタンが出ます。

これが出ていれば準備は完了です。

マウスを押しても引いてもアバターが動くことはありません。

もしアバターが動いてしまうなら「Flycam」ボタンが出てるかどうか確認してください。

動きになれてきたら画面を斜めや逆さにするために環境設定を開き



「移動と表示」にある「移動」の中に「ジョイスティック設定」ボタンがあります。



これをクリックして「自動レベル」のチェックを外してみてください。










  


Posted by JeySolo at 10:02Comments(0)オリジナル記事

Chochou 20190521

2019年05月21日



夕焼けから夜、夜中そして夜明け。



Chouchou

http://maps.secondlife.com/secondlife/Chouchou/180/163/21

  


Posted by JeySolo at 08:20Comments(0)オリジナル記事

Gonzoさんのダンス入りのタンバリン

2018年06月19日



無料配布しておりますGonzoさんのダンス入りのタンバリンですが、日本時間の6月20日夜の24時をもちまして配布を終了します。

今後再配布はしない予定です。

まだ貰いにいらっしゃってないかたはお早めに! お友達にも教えてあげて下さい。

【Please spread this】

We will stop giving out the tambourine with Gonzo-san's MMD at 8am SLT of June 20, 2018. We will not bring it back after that time.

If you have not obtain it yet, please come to get it as soon as possible.

Please tell about this to your friends if they have not got it yet.

https://maps.secondlife.com/secondlife/Embrace%20the%20Ocean/106/174/2113  


Posted by JeySolo at 17:31Comments(0)オリジナル記事